水廻り
水廻りの不具合
水が出ない
【すべての水栓から水が出ない】
●元栓を開栓してください。元栓はパイプシャフト内や敷地内の地面にあります。
●建物の貯水槽清掃などで断水する場合があります。事前に掲示や投函を行っておりますのでご確認ください。
●水道工事などで地域的な断水の場合があります。福岡市水道局へご確認ください。
【特定の水栓から水が出ない】
●各水栓の止水栓を開栓してください。
●キッチン・浴室・洗面など複数の箇所で同時に使用すると水の出が悪くなることがあります。
同時に使用する箇所を減らして様子を見てください。
原因が分からない場合は、当社までご連絡ください。
お湯が出ない
【すべての水栓からお湯が出ない】
●ガス開栓は行っていますか?未開栓の場合は、ガス会社にご連絡のうえご本人様お立ち会いのもと開栓してください。
●給湯器不具合の可能性がございます。給湯器のメーカー・型番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
【特定の水栓からお湯が出ない】
●キッチン・浴室・洗面など複数の箇所で同時に使用すると水やお湯の出が悪くなることがあります。
同時に使用する箇所を減らして様子を見てください。
●上記でも改善しない場合は水栓不具合の可能性があります。当社までご連絡ください。
水栓から水が漏れている
ハンドルを閉めても水漏れする場合は、一旦止水栓を閉めていただくと一時的に止水することができます。
その後、下記2点をご確認のうえ当社までご連絡ください。
①水栓のどこから水が漏れているのかご確認ください。(根本、吐水部等)
②水栓の種類(2ハンドル、シングルレバー、シャワータイプ等)や品番をご確認ください。品番は本体後方のシールに記載されています。
※入居者様にて食洗機を設置したあとに水漏れが発生した場合、修理費用は入居者様にてご負担いただきます。
水栓は一旦取り外すとパッキンを取替えなければ水漏れしやすくなります。着脱の際はご注意ください。
シンク下から水が漏れている
シンク下にある止水栓か共用廊下のパイプシャフト内にある元栓を閉めて一旦止水のうえ当社までご連絡ください。
排水がつまっている
排水つまりは油や食材カス、髪の毛などの蓄積が原因です。排水トラップのぬめりや汚れは定期的に取り除きましょう。
清掃のとき、ブラシなどを排水口に流さないようご注意ください。
完全につまっている場合や改善がみられない場合は洗浄業者を手配します。但し、室内の排水つまりの除去費用は入居者様負担となりますので予めご了承ください。
●パイプクリーナーによる洗浄
市販のパイプクリーナーは、ホームセンターやドラッグストアで購入できます。各メーカーの使用方法に従いご利用ください。
●熱湯と水圧によるつまり解消
①排水溝の蓋やゴミ受けカゴ、ワントラップなどを外す。
②排水口に古いタオルや雑巾をきつく詰めて蓋をする。
(※このとき、タオルの反対側の端を掴めるようシンクから出しておきましょう。)
③熱いお湯(60度程度)をシンクに八割程度溜め、タオルを一気に引き抜く。
流れるお湯の水圧でつまりが解消される場合があります。
排水口から臭いがする
●洗面台や洗濯パンの封水が切れていませんか?
しばらく使用していない場合、防臭用の封水が乾いて臭いが上がってきている可能性があります。
この場合は、定期的に水を流すことで臭い解消されます。
●お持ちの洗濯機がドラム式ではないですか?
ドラム式洗濯機の場合、乾燥機能を使用するときの温風で封水が切れることがあります。
洗濯パンのトラップに水を流すことで臭いが解消されます。
上記をお試しいただいても改善しなかった場合は、当社までご連絡ください。
※封水とは?
トイレや洗濯パン、洗面台やキッチンの排水口などの排水パイプに溜まっている水のことをいいます。
この水が排水管からの臭いや虫の侵入を防いでいます。
水圧が弱い
福岡県は節水機器の普及が進んでおり、他県から来られた方には浴室の給水圧が低いと感じることが多いようです。
基本的には現状使用をお願いしております。極端に水が出ない箇所がある場合は、当社までご連絡ください。
トイレの水が止まらない
タンク内に節水用のペットボトルやブルーレット等を入れていませんか?
ペットボトルにフロートバルブのチェーンが引っ掛かっていたり、排水を塞ぐゴム玉の栓部分にブルーレットの塊がつまって水が完全に止まらない場合があります。
※タンクの蓋を開けるときは止水栓を閉めてください。
※ロータンク内に入居者様が入れた異物が原因の場合、対応費用は入居者様負担になりますので、予めご了承ください。
タンク内の異物を除去しても水が止まらない場合、止水栓を閉めたうえで当社までご連絡ください。
トイレの水が流れない
※絶対に水を流さないでください。
排水管に汚物やトイレットペーパーがつまっている可能性があります。
市販のラバーカップをお試しください。
ラバーカップをお試しいただいても改善しない場合は当社へご連絡ください。業者を手配いたします。
但し、つまりの原因が汚物や異物、大量のトイレットペーパー等の場合は、対応費用は入居者様負担となりますので、予めご了承ください。
トイレのタンクレバーが戻らない
タンク内のフロートバルブチェーンが引っ掛かっていないかご確認ください。
引っ掛かりではない場合や修復できない場合は当社までご連絡ください。業者を手配します。但し、タンク内の異物が原因の場合、対応費用は入居者様負担となりますので、予めご了承ください。
※タンク内を確認される場合は止水栓を閉めてください。
お電話でのお問い合わせ
上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記カスタマーセンターまでご連絡ください。
営業時間中(月~土 10:00~17:00) 092-712-2300
営業時間外(日・祝) 092-713-1468
(※) 火災・漏水等緊急性の高い案件を除くお困りごとは、翌営業日以降の対応となります。