その他 室内設備の不具合
その他設備の不具合
停電している
【周辺地域一帯が停電している場合】
電力会社の復旧をお待ちください。
また、電力会社のホームページで停電情報を公開している場合もありますのでご確認ください。
【建物全体が停電している場合】
周辺地域は停電しておらず建物全体が停電している場合は、共用部設備に不具合が発生している可能性があります。当社までご連絡ください。
【自分の部屋だけが停電している場合】
ブレーカーが落ちている可能性があります。ブレーカーをご確認ください。
●アンペアブレーカーが落ちている
…分電盤の一番左側にあるのがアンペアブレーカーです。家全体の電気使用量が契約容量を超えると落ちます。
使用する電気機器の数を減らしブレーカーを上げてください。
●漏電ブレーカーが落ちている
…分電盤の真ん中にあるのが漏電ブレーカー(漏電遮断器)です。
家のどこかで漏電が発生したときに電気を遮断します。以下の手順で漏電箇所をご確認のうえ当社までご連絡ください。
①漏電ブレーカーと安全ブレーカーをすべて「OFF」にする
②漏電ブレーカーを「ON」にする
③安全ブレーカーをひとつずつ「ON」にしていき、漏電ブレーカーが落ちる箇所を確認する
④再度、安全ブレーカーをすべて「OFF」にして、漏電ブレーカーを「ON」にする
⑤③で漏電ブレーカーが落ちた箇所以外の安全ブレーカーをすべて「ON」にする
●安全ブレーカーが落ちている
…分電盤の一番右側にあるのが安全ブレーカーです。部屋ごとの電気量を管理しおり、その容量を超えると落ちます。
以下の手順で対処してください。
①安全ブレーカーが落ちた部屋を確認する
②該当する部屋で使用する電気機器を減らす
③安全ブレーカーを「ON」にする
それでも改善しない場合は、当社までご連絡ください。
断水している
まず、地域的な断水が発生していないか水道局へお問い合わせください。
ビルのメンテナンスや工事で断水が発生する場合は、事前に通知しておりますので掲示板等をご確認ください。
原因が分からない場合は、当社までご連絡ください。
レンジフード
キッチンの換気扇は油汚れの蓄積で異音が発生したり、ファンが止まったりします。定期的に清掃を実施しましょう。
故障受付で調査にお伺いし、不具合の原因が油汚れだった場合、対応費用は入居者様負担になりますので予めご了承ください。
吸っていない
フィルターが目詰まりしていないかご確認ください。フィルターが汚れている場合は、清掃を実施してください。
スイッチが効かない
スイッチを押しても作動しない場合、スイッチやモーターが故障している可能性があります。
製品のメーカー・品番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
ファンが回っていない、動きが鈍い
ファンに油汚れが付着していませんか?
換気扇のプロペラ部分や軸部分に油汚れが蓄積すると、動きが鈍くなってしまいます。定期的に掃除を実施してください。
大きな音がする
どのような音がしますか?
①ブォー、ゴーといった重い音・・・ファンやプロペラに油汚れやホコリが蓄積している可能性があります。
②キーン、キィーという高い音・・・経年劣化によるモーターの不具合の可能性が高いです。
③キュルキュル、チチチなどの音・・・経年劣化による換気扇の軸の潤滑油不足が考えられます。
上記について①の音の場合は清掃をお試しください。
②③の場合は、製品のメーカー・品番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
照明器具(室内)
室内の照明設備が点灯しない
室内の電球や電池が切れた場合、設備であっても入居者様にて交換をお願いいたします。
※電球を交換する場合は、照明器具指定の電球をご購入ください。
※蛍光灯を交換するときグロー球がある場合は、グロー球もあわせて交換することをおすすめします。
電球や電池を取り替えても点灯しない場合は当社までご連絡ください。
温水洗浄便座
温水洗浄便座が作動しない
①電源が入っているかご確認ください。
②コンセントを抜き差しし、電源が入るかご確認ください。
③リモコン付きの便座の場合、電池切れの可能性があります。電池交換をお試しください。
それでも改善しない場合は、製品のメーカー・品番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
温水洗浄便座の点検ランプが点滅している
一定期間が経過すると点検ランプが点滅する機種があります。点滅を止めるにはメーカー対応が必要になります。
使用上に問題はありませんが、気になる方は、製品のメーカー・品番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ
上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記カスタマーセンターまでご連絡ください。
営業時間中(月~土 10:00~17:00) 092-712-2300
営業時間外(日・祝) 092-713-1468
(※) 火災・漏水等緊急性の高い案件を除くお困りごとは、翌営業日以降の対応となります。