エアコンの不具合
エアコンの調子が悪いときは、まずはリセット操作をお試しください。
【リセット操作の手順】
①エアコンの運転を停止する
②電源プラグを抜いたまま、5分~10分ほど時間をおく
③電源プラグをコンセントに差し込む
④運転を再開する
それでも改善しない場合は、下記対処方法をお試しください。
電源が入らない
電源は入るが効かない
●運転モードが「冷房/暖房」以外に設定されていないかご確認ください。
●設定温度をご確認ください。設定温度に到達すると風量が弱まります。設定温度を下げて/上げて、冷たい/温かい風が出るかご確認ください。
●風量が「弱」になっていませんか?「強」に設定して動作をご確認ください。
●フィルターに埃が溜まっていないかご確認ください。汚れている場合は清掃してください。
(埃で目詰まりしていると吸気が足りず、エアコンの効きが悪くなったり、水漏れの原因になります。)
●室内機・室外機の吸込口や吹出口がカーテン等の障害物で塞がれていないかご確認ください。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、エアコンのメーカー・型式をご確認のうえ当社までご連絡ください。
リモコンで操作できない
●電池交換もしくは、電池の+-の向きが間違っていないかご確認ください。
(※電池交換後、本体のリセット操作が必要な機種があります。取り扱い説明書をご確認ください。)
●エアコン本体側の電気スイッチの「入」「切」で可動するかご確認ください。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、エアコンのメーカー・型式をご確認のうえ当社までご連絡ください。
室内機から水漏れ
●フィルターに埃が溜まっていないかご確認ください。汚れている場合は清掃してください。
(埃で目詰まりしていると吸気が足りず、エアコンの効きが悪くなったり、水漏れの原因になります。)
●ドレンホース内に埃やゴミがつまっていないかご確認ください。
つまっている場合は、サクションポンプ等で吸引をお試しください。(サクションポンプはホームセンター等で購入可能です。)
※埃やゴミ詰まりが原因で訪問させていただいた場合、対応費は入居者様負担となりますので、予めご了承ください。
エアコンからポコポコ音がする
窓や換気口を閉めきった状態で換気扇を使用すると、エアコンからポコポコと音がする場合があります。
換気扇を止めるか、窓や換気口を開けてください。
※気密性の高いマンションでは、換気の際、空気を取り込むのにエアコンのドレンホースが吸気口になっていることがあり、ドレンホースの中の水が吸い込まれてポコポコと音が鳴ります。
また、通常は鳴らなくても、風が強いときに発生する場合もあります。エアコンの故障ではありません。
電圧を上げたい
エアコンコンセントの電圧変更はエアコン設置業者へご依頼ください。
※変更された場合、退居時に元の電圧に戻してください。
お電話でのお問い合わせ
上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記カスタマーセンターまでご連絡ください。
営業時間中(月~土 10:00~17:00) 092-712-2300
営業時間外(日・祝) 092-713-1468
(※) 火災・漏水等緊急性の高い案件を除くお困りごとは、翌営業日以降の対応となります。